f8g

血統

っていうのはどのくらい支持されている「データ」なんだろう。重要であるとは思うが、ダビスタ的にというか、「それだけ」でもないだろう。
そういや昔、コマンダーインチーフは仕上がりが早いだけで早熟ではない、みたいな事を何かで読んだ。(ちょっと前はコマンダーインチーフは早熟っぽいイメージがあった。今はどうだか知らんが) その調教師曰く、「仕上がりが早いので若いうちから使い込んでしまう」のだそうだ。
浄閑さんじゃないが、血統とは違った、何らかのテクニックというのは、思ったより大きいのではないか。
で、正直なところ血統だけで馬券買えるんだろうか。たいていは近走などもみてやってると思うが。血統は抜群なんだけど、全然走らなかったっていう例は結構あるだろうし。血統ってのはファクターなんだろっていうか、いやはや全く都合がよい。
http://yosouka.net/cgi/mt/archives/000267.html

「俺は自分の息子をプロ野球選手にする自信がある。何をしないといけないか、何をすべきかを知ってるからだ。成長段階に併せて、何を食わせればいいかまで分かる。はっきり言ってプロ野球選手になるというだけなら、才能は関係ない。余程のトップレベルに位置している一部の選手以外は全員凡人だよ。」

マスタリーラーニングっつーか。