f8g

誤解を与えかねないよなあ

http://iguigujra.seesaa.net/article/36553806.html

競馬ブロガーで、このサイトを見ていて、エントリーもしない、投票もしない、そういう人に聞いてみたい。
なんで競馬のブログやってるの?

というのを読んで、そう思ったんだけど、案の定コメントが付いてた。

「こういう企画に参加するために競馬関連ブログやってるんだろ?」
と、こちらに質問しているのだとすれば
「いいえ、競馬が好きなだけで、こういった企画に参加するためではありません」
と返答いたします。

多分、誤解されるのを分かってて書いたんだと思うけど、読み手にとっては親切じゃない。競馬に関することを書いてるブロガーがいきなり「なんで競馬のブログやってんの?」なんて言われたら、純粋にこのコメントみたいなことを思うだろうなあ。イグJRA賞に参加するかどうかで競馬ブロガーとしてのふるいに掛けられてるみたいな印象を持つ。
もし、JRA賞が投票理由を付けなきゃならなくなったとして、それを理由に投票を放棄した記者がいたら、その人に「なんで競馬の記者やってんの?」って言うのかな。記者でもない人に言われたら「JRA賞に投票するために記者になったんじゃない」って理不尽に思うかもしれない。本来の意図とは違うところで。
しかし、イグJRA賞とは別に「なんで競馬のブログやってるの?」なんて問われたら結構難しいな。というのとともに、自分のブログは競馬ブログとして読まれてんのか、ってことも考えてしまう。
あと、「このサイトを見ていて、エントリーもしない、投票もしない」私は「なんで競馬のブログやってるの?」って問いにはなかなか答えづらいけど、エントリーも投票もしなかった理由なら挙げられそうではある。投票には参加したかった自分が、なぜ投票せずにいたか。