f8g

顕彰馬選定記者投票

http://jra.jp/news/200704/042605.html
該当馬なし含めての順位は以下。

エルコンドルパサー 135
該当馬なし 91
スペシャルウィーク 75
アグネスデジタル 16
スティルインラブ 14
ゼンノロブロイ 10
シンボリクリスエス 9
ミホノブルボン 8
アグネスタキオン 6
サイレンススズカ 6
タマモクロス 6
エアグルーヴ 4
グラスワンダー 2
シーキングザパール 2
マヤノトップガン 2
アグネスフローラ 1
キングカメハメハ 1
サクラバクシンオー 1
サッカーボーイ 1
タップダンスシチー 1
ベガ 1
ホクトベガ 1
メジロドーベル 1

スペシャルウィークが「該当馬なし」に負けてるってことは、実質今んところスペシャルウィークは顕彰馬には相応しくないと思われてる、ってことでいいのか。
エルコンドルパサーが必要な148票獲得するにはあと13票。するとエアグルーヴ以下がエルに回ってくれないとダメ。でもそれは現実的ではないな。一桁台の馬に投票しちゃった場合は再度上位の馬のどれかに投票、みたいなシステムじゃないとエルは永遠に顕彰馬になれないんじゃないか? キングカメハメハみたいに、新しい馬もどんどん増えてくるだろうし。