f8g

シンコウフォレスト

何度も書いてる気がするけど、私にとってのシンコウフォレストは1998年に勝った高松宮記念、ではなくて、その次の年の高松宮記念
某MLで自分の競馬歴というものを振り返ってみると、どうも競馬にはまりだしたのが1998年ごろらしい。記憶からすると、恐らく98年の今頃、サイレンススズカが亡くなったあたりだ。なので、98年の高松宮記念はギリギリ見てないということになる。
99年の高松宮記念マサラッキが勝った年だった。人気薄のマサラッキが1番人気のシーキングザパールを抑えて勝ったんだから結構話題になったっけ。その高松宮記念シンコウフォレストは3着だった。当時は複勝ぐらいしか3着絡む馬券がなかったので、一般的に印象薄いかもしれない。でも、私にとってはマサラッキ以上に印象深かった。前年の覇者が何でこんなに人気ないの? マサラッキより人気ないんだもの、ほとんど無視じゃん。そんなことを勝手に思って応援してた。シンコウフォレストはその年に引退してしまったけど、最後の最後に俺というファンを作ったよ。
何年かして、海外のGIでシンコウフォレストの産句が出てたときには興奮した。こんなところでまた、こいつの名前を見れるなんて! その頃は海外競馬にも興味が行きだしてた頃だったなあ。いつも丁度いいタイミングで名前が出てくるのがシンコウフォレストだった。
つい最近になって、競馬の情報を積極的に知りたいと思わなくなった。競馬雑誌を立ち読みすることも、競馬関係のブログを読むことも、ほとんどなくなった。競馬への興味が以前より薄れてきた。そんな中でシンコウフォレストが死んだということを知った。屠殺だそうで。シンコウフォレストって、何だか自分の中の競馬という幻のようなものを見せていたのかもしれない。そんなことが一瞬頭をよぎった。
もちろん私は、シンコウフォレストのことを他の誰かより知らない。