f8g

2007

http://d.hatena.ne.jp/senchou/20071213

ブックマークで振り返る2007
目立ったブクマにタグ付けた。
http://b.hatena.ne.jp/senchou/%e2%98%862007/

senchouさんまとめの今年のブログ記事をタイトルだけ眺めてみたが、半分ぐらい追えてないかなあ。競馬ネタ全然書かなくなった理由は色々あるっぽいけど、一番の理由は競馬が難しくて。とりわけ金を賭けない競馬は難しい。
この辺のお話は結構面白かった(って言っちゃファンの人たちに悪いが)
http://dayatom.com/blog/chika/archives/001255.html
http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20071127/p1
鳴子の牧場に行ったときも、全然目立った勝ちが無い馬が、ファンと牧場の手によって余生を過ごしていたりして、案外日本の競馬の裏側って情があったりもするんだよなあ。もちろん、そうじゃない面もあって、そっちの方が目に見えないんだけど。
競走馬が引退した後の情報が追えないのは非常につらい。海外に行った馬なんかは特にそう。そういった情報を取りまとめる機関か何かあればいいのだけど、現実的に無理かもしれないな。有志の手で登録した馬だけを追ってくとかならまだ大丈夫かも分からんけど。海外に行ったor海外から来た馬限定の「あの馬の今」とかね。