f8g

id:senchouさんのボツネタ集がちょっと気になった

id:senchou:20041126
後ほど、ぼちぼちと見ていこうと思う。その前に、近交退化というものをもうちょっと詳しく調べてみる。
近交退化とは、近交化が進むにつれて成長度も低くなるというもの。どうやら畜産ではウマよりウシの方が研究されてるみたい。例えば、体が小さくなるとか、乳の量が減るとか、そういう現象がおこるらしい。
そもそもこれは、「劣性ホモの形質の顕在化により適応形質が劣る」ということのようだけれど、感覚的にはちょっと分からない。もっと具体的に形質の方が分類されていれば納得するのだけれど。だた、その形質は無数にあって、それら全てにおいて劣性遺伝子を淘汰するというのはあまり想像できず、そういうことであればわかる。
http://jliadb.lin.go.jp/qa/cgi-bin/result.pl?1034+2+10

 一般に、相加的遺伝子効果が大きく関与しているような、すなわち遺伝率の高い形質では、近交退化の程度が低い。

というのを読むと、なんだかまた分からなくなってくる。程度が低いというだけで、退化はするんじゃん。そらそうだよな、するよな、と訳が分からなくなった、っつーか生物学やってるやつらホントに分かってやってんのかよ。感覚的に、「いやー、近交っぽいね」とか言ってそうだぞ糞。疲れてきたところで「http://www.tokyonews.net/html/old/monthly/1998-02/chuu.html」というなかなか怪しいページを見つけて休憩。