f8g

返事に遅れてしまったので

コメント欄でなく、こっちで返事させてもらいます。>id:bajiさん

やっぱりですね、競馬開催するってだけで、それなりにコストが高いと思うんですよ。なんだか、スタンドの話もあるみたいですし。(ってどうなるのか詳しくはわからんのですが)
そもそも、高崎ってあまり役所から受け入れられてなかったじゃないですか。で、この件で失敗しちゃうと、他の競馬場に与える影響ってのもそれなりにあるんじゃないか、と言っても、印象という部分が大きいんですけどね。つまり、「競馬じゃ成功しない」みたいな印象が流布されるのは、少なくともいいことではないと思うわけです。ただでさえ「ギャンブル」っていうことで、みんながみんな良いイメージを抱いているとはいえないので。現状では、「残していこう」という声でなんとかやっているところもあるでしょうから、そういう競馬場にとって、こういう印象を持たれることは案外大きいことと思うんです。

それと、支離滅裂になるんですが、特殊法人という体制も、今後どうなるのか、っていうのも少し考えたりするわけです。このあたりの議論が急速に行われているな、という感じです。郵政民営化ですとか、NHKもどうなんだろう、ってのがあります。そういう周辺からどのようにJRAにも絡んでくるのか。こういったこともちょっと引っかかったりして、ゴチャゴチャになってしまうわけですが。

まあ、現状では基本的に楽しくオチですね。