f8g

アサキチ日記。:募金してきました。

http://www.pog-station.com/blog2/archives/2005/01/post_30.php
まあ、JRAに関しては、割合の問題なのかなあ。売上に対する2000万ってのは、やはり微々たるものっていうか。
で、競馬法にも、災害復興の為の競馬ってのが書いてあるっつーことで言えば、ギャンブルでも災害復興のためと考えることが出来る。

「自分が買った馬券のうち、外れ何割かは被災者の元へといっているのだから募金をする必要はない。馬券を買っていることは間接的に募金をしていること」

っていうのは、その通りと思うが、一方で本文にあるようなことも理解できる。要は、間接か直接かの話か。「Do They Know It's Christmas?」を買ったところで、直接寄付してると言えるのはミュージシャンだし。
で、やっぱりJRAに関しては割合が、ってことを考えると、全然寄付したことになってないだろうな。
そういや、R30さんのところで、費用がどうこうってあったが、あれもなかなか微妙な話だ。その辺もあわせて「募金」と言えるんだろう。