ブロガじゃない視点からのトラバ議論
http://momdo.s35.xrea.com/hide/index.html
いずれにせよ、ブログをやっていない人間にとってはトラバ議論なんてぶっちゃけどうでもいい話で、直接は関係のない話なんだよ、ということを言っておこうか。当然みんな判ってると思うけど。
ホントそうなんだよなあ。だから、個人的にもどうでもよい感じだった、はずが今や渦中。つーか、マジで興味ねえ。現状のトラバ議論とか。適当反応したら絡まれて、何か発端に近かったんでオチしてたというだけだったのに。別にいいんだけど。
ところで、端から見ていて面白いのはサイトに議論が飛び火していく速度がそれほど速くないということ。競馬系ブログ界隈の横の結びつきがそれほど強くないことの表れなのか、単に私が殺伐としすぎているだけで実はこの速度が妥当なのか。一気に燃え上がってあっという間に鎮火するよりかは、じわりじわりと燃え広がるほうが良いという見方もあるから、一概には言えないかもしれない。
ただ、こっちの方は興味深いというか、以前から疑問を持っていた。飛び火の速度というか、沸点高いんだよな。競馬blog界は。今回のトラバ議論は、競馬blogというニッチにしてはなかなかスムーズに広まっていったと思う。話題性ありということなんだろうか。まあ、とりわけ面白いblogではなくとも、毎週予想するたびに数十件もTrackBackが来たりするのはblog界でも特殊だからな。それに対して違和感があってもそう不思議ではない。
血統の森/うらがわ - 過去ログ(2005年03月)■ブロガじゃない視点からのトラバ議論 - 四号館 (防備録)
横の結びつきはそれほど強くないと思う。
というより競馬ブログ各位は他のブログをあまり巡回していないのではないかと思った。
沸点の高さや、飛び火の速度なんかの要因はここにあるのかもしれない。あまり他のblogを見ておらず、見ているところは一般的にアクセス数の多いblogばかりとか。そう考えると、アクセス数の多いblogで取り上げられない限りはそもそも飛び火もしないし、そのblogの沸点が高ければ、一様に高くも見える。という考察はあまりに当たり前だな。
ただ、競馬blog界ってホントなんなのよ。結構どうでもいい競馬予想にばかりTrackBackが来て、うんこ漏らしながらも少々本気で書いたエントリーにはTrackBackが来ないってさ。競馬blog界ではTOPクラスで面白いblogにTrackBackが少ないなんてさ。
ああ、落ちとかないから。