f8g

長距離競走の復権はなるのか。

長距離競走の復権はなるのか。 - うまさいと
長距離競走の復権はなるのか2。 - うまさいと
面白い話。

それとも、莫大なオイルマネーを持ち合わせた方々は、英国三冠よりも、欧州三冠を目指す方を選んだか。

そうなんだろうなあ。欧州競馬はEUともども彼らの路線を歩んでいたりして。まあ、ヒゲの人たちがそこまで考えてやってるとは思わないけど。ただ、ヒゲの人たちは個人的に金持ってても、国として競馬やってるから、ある種経済的になってしまっても仕方なし。
やはり、欧州の長距離衰退には、ヒゲの人たちの活躍が大きいのだろう。こうみると、日本は閉鎖的だったお陰で長距離がまだ元気ということか。まあ、国際的にも大して注目されてなかったのかもしれないけど。豪州も恐らくそんな感じだろう。あと、セン馬多いこととか。米国はそもそも砂だし。
復権となるとよく分からんが、それは血統という面でも復権ということなのだろう。