f8g

大手競馬ニュースサイトが休止していって

なんかニュースサイト増えた気がするが。かえって便利な世の中になったんじゃないの、ってのは冗談。
基本的にリンクに一行コメントぐらいならブックマークで大体済んじゃうんだよな。なんだけど、ブックマークでニュースサイト作ってるところはなさげ。恐らくブックマークの利用のされ方が、サブコンテンツ的か、もっと煩雑としたメモ帳ぐらいのものになってて、やっぱメインはblogですってな意識があるんだろう。全体的に。何かそういう気もするし。
でまあそんなことはどうでもよくって、ポータルってのはそういったのをかき集めなきゃ駄目なんだね。情報が散らばっちゃってんだ。そして、かき集めるだけじゃなくて、その提供の仕方として、カテゴリーだったり、タグだったりしてやんなきゃなんねえんだ。検索エンジンってのもそうだし。つまり、コンテンツホルダーではないんだよね。ポータルっていうのはシステムなんだ。