f8g

許される模倣・許されない模倣: たけくまメモ

コメント多いよ。模写とトレースってどう違うんだろう。過程の問題で出来上がったものは関係ないのか。トレースってのは転写か。いや、転写はコピーか。すなわちトレースは透写だな。どうでもいいや。

そして俺は「オリジナル」と「盗作・剽窃」の違いを
 元ネタにはない新しいプラス・アルファ(独創性)があるかどうか。その有無と程度
 に求めているわけです。

多分、漫画からトレースしてもメチャクチャ独創的な色使いで一枚絵にしたら、それはそれでオリジナルだな。絵画の場合、漫画と比べればひとコマみたいなもんだからもっと微妙だけど、漫画の場合ストーリーとかもあるから、「ここパクったのでクビ」みたいのはやりすぎで異常だ。つーか、たった数ページにパクりがあったからって、その人の独創性を全否定するようなことはありえないでしょ。パクりがいいというわけじゃないけど。
http://aniota.jp/mt/archives/200510/21-1126.php
これなんてもっと異常だ。単純にイメージ操作したいだけじゃん。
こういう人たちのせいでいい作品を模写する人が少なくなったら嫌だなあ。絵って模写して上手くなるもんだし。絵画の巨匠達も模写模写したり、パクったりして、それで技術磨いたりしてんだ。ゴッホなんかミレーとかドラクロワとか模写しまくってなかったっけ。
そういえば、COMIC BOXに「つげ式犯罪漫画時代」とかいうのがあったけど、つげ義春が今のこんな状況にいたら、とっとと漫画家やめてたかもなあ。超パクりだもんね、あれ。