f8g

階層構造とか

http://d.hatena.ne.jp/momdo/20060124/p1

どっちをとっても、機械からのデータの見え方ってのは大して変わらないのかもしれないし、属性にしてしまった方が単純に見やすいのもある。そこをどうするべきなのか、という問題があるか。

機械的に情報を取得するとしたらどっちもそう差は無いでしょうね。ただ、DOMで見ると要素がオブジェクトで属性がプロパティという風なので、オブジェクトにはならないようなものは属性にしてしまった方がいいように思います。「名前」要素は欧字属性を持つので要素方がいい、という感じで要素と属性の区別をしてます。
これの階層構造については意味的なところが強いですね。「血統」の「馬」の「両親」の「名前」は"サンデーサイレンス"というように、意味的な関連があれば子要素にした方がいい気がします。