f8g

http://d.hatena.ne.jp/hokan/20060217/1140178895
エアデールさんがベンチマーク取ってたので真似してやってみよう。
キーワード一つ。

   1件 5,000件 10,000件 18,000件
LIKE 1.00 0.71 0.97 1.26
REGEXP 0.38 0.79 1.13 1.26

トラセンの検索のやつをそのまま使ってんので件数が増えると配列も増えるからその処理で時間かかってんのでその辺も考慮して。MySQLの時点ではそんな差は出ないみたいだなー。件数が少ないと正規表現使ったほうが速いっぽい。多分、LIKEの処理が%word%だからかな。
ちなみにそれっぽく「blog ディープ 金子 サンデー」と検索かけたら1843件で6秒ぐらいかかる。面倒だから「blog|ディープ|金子|サンデー.*」といらないの残しててそんぐらい。.*消すと0.5秒ぐらい速くなる。スマートに書こうね!