f8g

http://www.2log.net/home/mdenka/archives/blog807.html

個人的に Web2.0 ってのはある種の情報集約プロセスと言い換えられるんじゃないかとは思うのですが、そういう意味ではデルマって、結構早い時期から Web2.0 的なことを恐ろしくニッチな分野でやってたサイトなんだなぁとは思う。

そういや、あそこは数ある競馬サイトのなかでは最もWEB2.0的なのかも。やっぱ開発向けにAPIを公開して欲しいよなー。XMLなんかでやってくれれば、我々がHMLなんぞに頭悩ます必要もないんだけど。個人的には、そういう開発向けの線でも先導的であって欲しいな。開発向けというとJRA-VANがあるけど、海外ってその辺どうなんだろ。Equibaseとかはどうなんだ? プロテクト済みPDFになったけど。
っていう風に考えてったら、今後どういう方針でやっていけばいいかってのは見えてきそうなんだけど、やはりニッチな分野であるがゆえ、大手一人勝ちには変わりはないだろう。