f8g

調教でのGPS関連

http://d.hatena.ne.jp/arikui/20060622#c1151483678

運動後のデータも送りたいので、コースだけでは足らんのですよ、確か。

あー、調教後に馬を適当に歩かせるとか放牧させるとかであればGPSの方適切か。
リアルタイムにデータを送りたいなら、どっかに中継地点立ててやるのが普通な感じだけど、多分その必要もないのでGPSで位置と心拍数溜めとく方法とかでもいいな。
あと、聞くところによるとGPSって最近じゃ安いし、導入も楽だからコスト面でも優れてるっぽい。その辺が研究する際には普通に考えそうなことだな。大きな利点と考えられるのは、やはり曳き運動の距離が結構正確に測れるところかもしれない。時間の管理も簡単だし。
調教なんかではあんまりリアルタイムにデータは必要なさそうだけど、レース中にGPS付けてJRA-VANで配信すればいいのに、って中山競馬場ででっかいテレビ見ながら思った。それなら、映像に映ってない馬の位置がちゃんとわかるし、そもそもそういう扱いやすいデータになってれば超使いようあるんですけど。GPS使いまくれよ。ってか、田原そんなこと調教でやってなかったっけ。