f8g

RubyでUSB-GPSを、JScriptでGoogle Earthを

そこそこマシになったので公開。

USB-GPSでログを取る

http://www.iodata.jp/feature/usb/usbgps/
2年前に生産中止になってるんで、今から買えるのかどうか微妙。というか、わざわざUSB-GPSを使う必要もないかと。AmazonGPS製品みると何故か品薄。
ログ取った時に使ったRubyのやつ。
http://arikui.s101.xrea.com/test/gis/ge/gs61usb.rb
ruby-json使いたかったけど、Rubyがわからなかった!

Google Earthで確認

http://arikui.s101.xrea.com/test/gis/ge/gs61usb.js
?と打てば多少はヘルプしてくれる。
USB-GPSでしか使えなさそうなのがあまり良くない。やはり、JSONでログを溜めていけば良かったか。GPSのログも結構メチャクチャに飛び込んでくることがあるからなあ。
一度、仙台から古川まで行ったときのルート。
http://arikui.s101.xrea.com/test/gis/ge/route.jpg
近くでみると多少ずれる。
Navin'YouでUSB-GPSを使う
ここにあるように、銀紙だかCDだか付ければもっと感度アップするかな。