f8g

一応石

http://d.hatena.ne.jp/MARIUS/20061016#p1
を読んでてちょっと考えてた。ゆたゆたさんのエントリーにも繋がるところだけど。

玉石混交なのは分かりきった事だけど、あまりにも石が多すぎるのですよね。

この辺の感覚が微妙に私とズレている。本当に微妙なんだけど。
玉石混合という指摘は間違いなく正しい。けれど、思うのはトラセンには玉と石しかないってことなんだ。(ま、たまにウンコが放置してあるんだけど) そもそも、トラセンって競馬ネタを集中させることが一番の目的だった。分け隔てなく収集するGoogleBulkfeedsなんかとは異なる点だ。そういうことにおいては成功だと言える。トラセンに行けば、少なくとも競馬の情報がある、というポインツ。

また、ある程度読むサイトはブックマーク(はてなに非ず)に入っているわけで、平常はそれだけで事足りるのです。

私の場合、大して読まないフィードをたくさんLDRに登録しているし、トラセンの新着は(タイトルだけ)ちゃんとチェックしてる。b:id:umatoneko2さえ読んでりゃいいのに、読みたくも無いBloodhorseやSporting Lifeをわざわざ個人でRSSにしてLDRに読ませてる。何故かというと、必要なものだけ読んでいると、なんだかバランスに欠けるような気がするから。昔は必要なものだけ読んでたが、結局自分の好きなことしか読んでないことに気付いた。たまにチェックしてないところで面白い記事があったとしても、あんまり分からなかったりする。地方競馬ばっかりしか知らない人が、JCDにきた米国馬について変な記事を書いてる感じになってしまう。ある程度のバランスを保つためにも、面白くないトラセンを(タイトルだけ)チェックしている。
というようなことを思っているんだけど、実際は私の方がズレていて、id:MARIUSさんの方がより一般的な考え方なんだろうなあと、もの凄い勢いで落ち込んだ。俺は今まで何をしていたんだ。俺は石屋にでもなるつもりだったのか!?
いや、反省したってことを書きたいんじゃなくて、トラセンはもっとそういった一般的な考えに近づけるべきなんだ。必要な情報をより洗練された結果で返すべきなんだ。もしかして、「それPla」? Plaggerが使いやすい形でウェブサービスとして公開されたら、トラセンは必要なくなるか? 分からない。
今のところは競馬ネタだけで構成されているトラセンが今一番使いやすい気がする。検索が遅いのが玉にキズだけど(俺が書いたんだった)