f8g

トロネイ最強(仮題)

http://d.hatena.ne.jp/momdo/20070112/p3

そして話題はループするのであった(完)<マテ

ですよね(完)。
という、去年と同じことを言いそうなのを前提として。やはりもっともベターな方法は、id:Southendさんのところにもあるように、数は現状のままでも理由を載せてくれ、ってところでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/Southend/20070112#p1
基本的にこの手のものは、選考委員、選考理由が公開されていれば、10名前後でもそれなりの質は確保できるし、母数が200や300である理由はどこにもない。というか、そんぐらいの数になってくると統計的になってくるし、投票理由が付記されてない限り、数以外の見方というのはあんまり普通とは思えない。なので、「少数意見を出すのが認められているのは成熟された良い社会らしいですよ - 昨日の風はどんなのだっけ?」みたいな話が毎年繰り返されると思ったらちょっと頭が痛くなってくる。しかし、toroneiさんすげえ。

あと記者投票において「該当馬なし」という投票に関しては禁止しても良いと思う、1票よりも投票者のセンスのカケラも感じさせなければ、何の主張もない、競馬見てんのかという投票に、1票投票ほどの批判が集まらないのか不思議でならない。

どっかで「該当馬なし」の根拠がないことでも確認したんだろうか。もちろん、各個人の投票模様をみれば、ある程度の主張みたいなものは感じ取れるけれど、「センス」の違うバーバラたんのような人だと恐らくそれでは読み取れないだろう。そういった自分の「センス」と違う人たちに対して「センスのカケラも感じさせなければ、何の主張もない」と断じて批判しちゃってるtoroneiさんはまさに己の「センス」で動く人なんだなあ、まさしくファッショ、と思ったような、思わなかったような。いや、私toronei一派ですよ大先生、愛してるんだから。もしかしたら、「該当馬なし」の理由って、東/西派閥に屈した人のあがきだったりして。(そんな圧力あるのか?)
話を戻して、id:Southendさんは投票理由を発表することについて「そう無茶な話でもない」と仰ってるけれど、個人的にはそうかなあと思う。289名の投票理由をJRAが公開するのだろうか。ウェブでPDFの形でもいいから公開するのが一番よいように思うけど、それは集計の自動化が前提となってきそうだし、優駿別冊みたいのも発行する際揉めないかなあということも思うので、そう期待はしないです。出来るのならそれが一番だけど、出来ないのであれば本来投票者を公開する必要なんてない。(数だけを見るという意味で)
まあ記者からすれば、投票者が公開されている現状において、主張が公開される場があるほうがむしろ良いのかもしれない。とすればJRAはそういう方向に持って行きたくて投票者名を公開してるのか? 何にせよ、記者たちに微妙なプレッシャーはあるだろう。

 あと、「イグ・ノーベル賞的な選考」は非常に興味があるので、誰か競馬系ブログの偉い人が音頭を取って意見なり票なりを募ってまとめてもらえるなら、僕も喜んで参加するのになぁ、と呟いてみます(笑)。

トラセンでやれってことか!

まとめ

  • 理由を付記させればいいのに
  • トラセンでやれってことか!
  • アイディー・トロネイは最強
  • 有芝まはるは邪道