f8g

GPS活用事例

http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/gallop/gallop.html
知らないうちにGallop掲載記事のコーナーが出来ていた。最近雑誌はほとんど読まなくなっていたのでありがたい。そんな中でGPSの話がちょこっとあった。
http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/gallop/g061008.html
まあ、新事実が書いてあるって訳でもないが。

 そんなある日、エクイターナという馬術の見本市のためにドイツに行っていた馬事部の調査役からある機器のカタログがもたらされた。
「馬のスピードと心拍数がわかる機械らしいよ。」
 これは使えるかもしれない。パッと頭に電気がついた筆者は早速、輸入の手続きをとった。

ビビビッってやつらしい。移動距離と時間が測れれば別にGPSなんか使う必要はないんだが、まあコスト的にみてもGPSなら個人でどうにかなる範囲なんだろうな。ちょっと特殊な機材っぽいけど。しかし面白いこと考えるよなあ。