f8g

PVB

http://d.hatena.ne.jp/momdo/20070202/kakikata2

これに関しては、純粋にPVを得るなら競馬というカテゴリ選択自体が致命的である、というのは確かに当たりですが、ネット上の競馬ブログの絶対数が少ないということは、界隈の一角のブログになるということはそれだけたやすい(ライバルがいない)ということでもあり。競馬というカテゴリの中で"○○のエロイ人"に簡単になれるということでもあります。

これは確かに。それと、人が少ないと絡んでくる人も少なく、滅多に炎上のような現象は起きない。あんなサイトとかこんなサイトは炎上しそうなんだけど結構平穏、どころかむしろシンパに守られていたりする。自分たち周辺に非常に小さなコミュニティ作ってて、互いに交わることが少ないのでしょう。多分それが目的でやってる人たちだろうから、それでいいんだけど。
つーか、ブログの書き方なんてここ見習えばいいだけなんじゃねえのかな。興味を引きそうなタイトル、ある程度の長さの文章。これがなかなか重要だと思う。大体の人はタイトル見て内容を判断するので、そこで面白そうな文句書かないとまず駄目。で、ある程度文章長ければ、内容に関わらずクオリティ高そうに見えるし、[あとで読む]を付けてもらえる。オケラセラ@馬耳東風がどれだけPV稼いでるか知らないけど。