f8g

コマンドプロンプトからスクリプトを実行

コマンドプロンプトからWSHスクリプトを実行するときは普通こうします。

>cscript ファイル名

cscriptはファイルからしか実行できないので、ちょっとした動作を確認したいときでもいちいちファイルを作る必要があって面倒です。そこで、

eval(function(a,c,i){while(i<a.length)c.push(a(i++));return c.join("\n")}(WSH.Arguments,[],0));

というファイルを作って、これ経由で実行します。(JScript限定)

>作ったファイル.js "WScript.Echo('misoshiru')" "WSH.Echo('kirai')"
misoshiru
kirai

それぞれの引数の間に改行を挟んで解釈されます。同じファイルに、

function echo(){
	WSH.Echo(Array.prototype.slice.call(arguments, 0).join(" "));
}

とでも書いておけば少し楽になるかもね。
まあ、どんな方法でもいいけど、コマンドラインからコード打って確認できるようになれば、作業効率も時給も2倍にアップすること間違いなし。