f8g

XML話の前にちょこっと

でありんぐ・はぁと:善臣が2週連続重賞制覇!・・・するとは思えない(殴) 土曜予想 東京新聞杯など - livedoor Blog(ブログ)
via まずやる - 血統の森+はてな
なんか、打ち消しされてるところの話をするのもなんだけど、

最後の授業で「HTMLよりXMLのほうがわかりやすいでしょ?」と聞かれても「嫌、俺はHTMLの方がいいです!」ときっぱり言ってやったね(ぉぃ

というような人はわざわざXMLでどうこうする必要はないんですよね。HTMLしか使いません、という人はいても悪くはない、というか何に対して悪いとかいう基準がないので。恐らくあかちゃんぷさんのような人は多いだろう。
で、そのような人と血統XMLがどのような接点があるかというと、たとえば血統をHTMLで書くとする。そのときの表示はtableを使うのが一般的だろう。HTML的にはそれでも構わないと思う。しかし、それを機械に読み込ませたいとき、多少面倒な処理が必要となってくる。テーブルでの記述だから。そこに、HTMLでの表示と関係ない部分でXMLで記述しておくと、機械にとってはかなり親切になる。
この「機械にとって親切」というのは別に特殊なことではなくて、実際に「でありんぐ・はぁと」のソースにもRDFが埋め込まれている。また、HTMLのlink要素も同じようなもん。
そういった利用法に関して、標準化っていうのは必要になってくる。それって単純にWEBのデータを合理的に取得しようってだけで、「俺のデータは使わないで」って言う人にはかなり関係なかったりする。まあ、他にも標準化されたXMLの利用法はあるが。