f8g

何ついて言ってるのかよくわってないけど

http://d.hatena.ne.jp/momdo/20060212/p1

何を言っているのかわかりにくいと思うので、例を挙げて言うと、この話が出る前まではディープインパクトの血統についてだけ取り扱おうとしていたと。これを拡張して血統だけでなく、ディープインパクトの生産記録や競走成績も含める格好にしようと言い出したのがこれまでのお話。ここからさらに拡張して競馬という枠にまで押し広げようと言うのがarikuiさんのいう新たな全体枠ですが、「馬」単位の現仕様の構想では枠を超えてしまっているので、単独の仕様としては厳しいものがあると思います。

多分、今までの話に出てきた仕様じゃ競馬全体を扱うのは無理ってことだと思いますけど、確かに無理です。ただ、そもそもなんで血統からはじめたかというと、単にテーブル構造からツリー構造へ変えようってだけのことで、恐らくそこさえちゃんとしとけば残りはそう難しくはないだろうと思ってるので。このXMLの話ってid:americanbossさんが前やってた競馬XMLと繋がってるわけで。いや、そうなんですよ、一言も言ってないけど。

ここで、「レース情報」と「馬情報」のXMLは、互いの競走成績について少なからず重複があるはずです。その重複があってもいいように、言い換えるなら「レース情報」と「馬情報」という別な仕様のXMLであっても共通の属性やら要素を使えるように設計しないといけないなと。

ここの部分がよく分からないんですよ。何が悪いとかじゃなくて、単純に理解できなかった。というか恐らく互いに想像してるものが違ってるからだと思うんで、もっと具体的に書いてくれればなあ、と。