f8g

モラルの問題だけで考えると線引きが難しいなあ

まあ、モラルといっても対象が色々だけど。
http://blog.livedoor.jp/neouniverse03/archives/50673431.html

例えば(競馬に限った事ではありませんが)グレーゾーン状態の薬物や、能力の向上に働きかけるような薬物をうまくやりくりしつつ隠れて使用するのは違うでしょという事ですよ。言い換えると「検出されなければ何でもOKという価値観は違うだろ」という事です。

私の中では「引っかからない」→「レースでの効果は無い」ということにしてる、って思ってる。効果に関しては、分解後も持続するのかどうかなんてことは全然分からないから何とも言えないんだけど。たとえば、そのような持続してしまう薬物であり、それが許されているのだとしたら、それはモラルの問題よりむしろルールの問題じゃないのか。その上でモラルの問題が発生するように思う。