f8g

5ヵ年感

http://iko-tihoukeiba.com/index.php?e=1039
で挙げられてたPDFがちょっと面白かった。

●第2章のまとめ●

  • 第1章で触れたとおり,ばんえい競馬には地域資源としての価値があることから,ファン拡大,文化伝承,生産維持など,従来よりも広い枠組で取り組んでいくことが必要である。
  • ばんえい競馬の存続のために,より重要なのは,地域全体でばんえい競馬を支えていこうとする体制をつくりあげることである。

[課題8] 馬文化の伝承
祭典ばんばとの連携など,各地域・各世代に開拓の歴史,馬文化を広く伝えていくことも,ばんえい競馬の存在意義を高めるために重要な取組である。

祭典ばんばについては調べてなかったな。今回の廃止っていうのは、ばんばレースそのものが無くなることじゃない。その辺結構適当な認識だった。ただ、祭典ばんばのような一回性のものとは全く違うのだろうけど。
収益関係。

この辺のしくみは結構面白い。実際の規模って総売上の25%なんだよね。収入が50億で支出が20億超過なので相当酷い。よくやってこれたな。
取組状況。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nougyousinkou/banei/index.html
謎だな。女性ばっかか。
公益法人の設立って、ギャンブル関係で前例はあるのだろうか。