f8g

藤田さんのこと

http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2006/12/post_6332.html
暴行のきっかけとなったのは、店員の態度が悪かったからということのようだが、詳細は知らない。このエントリーのリンク先が結構面白いと思った。
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20061223
http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/f/2006/20061225114343.htm
詳細が分からないので何とも言えないが、多分一般的にはどちらの話もあまり理解できないんじゃないかと思う。須田鷹雄の言うような競馬の世界なんて普通知らないし、ターザン山本ほど藤田伸二のことを知らない。ただ、それでも個人的にはターザン山本の言うような状況を想像できなくもない。人の態度によってはもう法律なんて関係なく体が動いてしまう、っていうのは正義感ばかり強いような人間においては容易に考えられることだ。
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20061227/D

それにしてもターザン山本氏の今回の件に関する意見は、的外れというか時代錯誤というか、スターは一般の常識なんて持ち合わせて無くて構わないという世界観をいまだに引きずってるんだろうなあ。

トロ姐さんは時代錯誤と言ってるようだけど、まあそうなんでしょうかね。法の拘束力みたいのが弱まっているんじゃないか、という点ではそう時代錯誤とも思わないし、それに時代に合わないような存在の方が魅力的に見えるってところも無きにしも非ずなので。
というか、bajiの人が書いてるように、酔っ払って暴行という線が現在一般的だろうと思うので、トロ姐さん事情通っぽい人の話に乗せられすぎ。単純に、正義感による行為であるなら、なおさら何らかのけじめは付けろよ、って話なだけだろう。